無料レンタルサーバーでもECサイトを構築、運営できる?

データベース機能が使えることが最低条件

無料レンタルサーバーでもECサイトを運営することは可能です。しかし、無料サーバーの場合、有料サーバーにはない制約や規約が存在していることがあるので注意しましょう。たとえば、ECサイトの構築に利用されるプログラムは、商品データや顧客データなど多くのデータを効率よく処理するため、データベースが使えるサーバーでないとインストールできないことがほとんどです。しかし、無料サーバーはデータベース機能が利用できないところが多く、また使えるところであってもデータベースの処理能力が低いことが少なくありません。無料レンタルサーバーは一台のサーバーに大勢の利用者を詰め込むので一人が使えるリソースが限られているからです。

小規模なECサイトに限った方が無難

データベース機能が使える無料サーバーの中には、利益を得る目的でサイトを運営してはならないという規約を設けているところもあるので気をつけなければなりません。つまり、無料サーバーでECサイトを構築、運営するのであれば、まずデータベース機能が使えるところ、さらに規約でサイトを通じた商行為を認めているところを選ぶ必要があるのです。その上でサーバーのスペックが優れているという条件も大事になってきます。スペックが低いサーバーだと商品ページにアクセスしても反応がなく、タイムアウトしてしまうことがあり得るからです。以上の点から無料サーバーでECサイトを運営するなら小規模なものにしておいた方が無難といえるでしょう。

ecサイトの構築で気を遣いたいのが、セキュリティ面です。運営する上での信用にも関わって来るので、セキュリティ対策はしっかりと行うことが欠かせません。